« 披露宴 ゲストの歌 | Main | ①司会者コメント 開宴から乾杯 »

プロの司会者になるには

ブライダル司会者を目指される方に
お友達の結婚式に出席した時などに 私もやってみた~いと
思われる方が多いようですね。今現在 知り合いにブライダル
関係の方がいらっしゃるなどツテがあればそのツテをたどるのが
一番ですが一からはじめらるとなるとどこかの事務所に所属する
という形になります

ブライダル司会者のいる事務所はほとんどが養成スクールや
講座を構えていますので、そこでレッスンをしてデビューとなります。

ここで気をつけていただきたいのは レッスン料で運営している会社
があるということです。仕事はないのに生徒数だけがやたらと多いと
いった場合は気をつけておいた方がいいでしょう。 
はっきりいってある程度人気商売ですのでいつまでたってもなかなか
デビューできない方もいます早くて3ヶ月(以前に経験があるとかね・・)
時間のかかる人でしたら1年以上はレッスンに通うことになります。
もちろんデビュー後もレッスンは必要ですよ。
スクールに通わなくても 自分で発声を欠かさず行うとか朗読や
上手いと思う人の話し方をまねてみるとか・・・


声や話し方はもちろん 立ち居振る舞いやメイクファッションにも気を
配らなければなりません。
皆さんだってやっぱり見るからにオバちゃんに司会して欲しくないでしょ?
また、いろんなお仕事や経歴の新郎新とお話しますし披露宴では
老若男女がいるわけです。話題も豊富でなければなりません。

ブライダルの司会者はデビューしてからが本当の勝負です。
脅かすわけではないですが ホテルのスタッフや会場のスタッフって
結構怖いですよ。それに あなたに入ってくるギャラは 数万円でも 
お客様は何百万も会場に支払っているわけです。何か少し失敗する
と怖くなってしまい せっかくデビューできたのに残念ながら辞めて
しまう人も少なくはないのです。

ですが人生の節目に立ち会える素敵なお仕事ってなかなかありませんよ!
やりがいのある素敵な仕事であることは 間違いありません

私もデビューするまで 何件かの ブライダル司会養成スクールや
事務所に所属しましたが、上記でも述べたように 仕事はほとんどなく
レッスン料だけを支払い続けるという事が正直言ってありました。
その中で めぐり会えたのが現在の事務所です。

もし真剣に司会者になりたい・ブライダルプロデューサーになりたいと
考えている方がいらっしゃいましたら是非この事務所の門を叩いてみて
下さい。


有限会社 ヴォイステック
      http://www.voice-tech.jp/index.html  TEL 06-4795-1666 
   大阪府 北区 堂島です  水曜日が定休日です。
      V-tech@nifty.com
メールでのお問い合わせの場合はお返事までに お時間を
      頂くことがありますのでご了承下さい。
   
 

人生の節目に立ち会える貴重なお仕事です。きついこともありますが
披露宴が終わって お手紙やおはがき年賀状などを頂くとうれしいな~
よかったな~と思います。何百件司会をしても そのつど感動したり、
涙したりと新郎・新婦のお幸せを分けてもらっているような気がします。

     


                                    
     

|

« 披露宴 ゲストの歌 | Main | ①司会者コメント 開宴から乾杯 »

Comments

Thanks for a marvelous posting! I truly enjoyed reading it, you may be a great author.I will always bookmark your blog and will eventually come back very soon. I want to encourage that you continue your great job, have a nice morning!

Posted by: killer game programming in java | 2014.06.19 at 07:07

Hi, I do believe this is an excellent website. I stumbledupon it ;) I am going to revisit yet again since I book marked it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to guide other people.

Posted by: Synthia | 2015.05.18 at 11:27

I was pretty pleased to uncover this site. I need to to thank you for your time due to this wonderful read!! I definitely appreciated every little bit of it and i also have you saved to fav to see new things in your site.

Posted by: BilliWFarzan | 2015.06.29 at 00:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48382/1428375

Listed below are links to weblogs that reference プロの司会者になるには:

« 披露宴 ゲストの歌 | Main | ①司会者コメント 開宴から乾杯 »