« 披露宴開宴前に① | Main | 食事・色直しの間③ »

開宴から乾杯まで②

いよいよ ゲストが会場に入場しますが、あなたはゲストのお出迎えをしますか?
(ご立礼等といわれますね。)
お出迎え(立礼)をされる場合は会場入場口で 新郎・新婦・両家の両親・媒酌人
(がいれば媒酌人夫妻)が並びゲストをお出迎えします。
会場のスペースなどを考慮してして絶対にしないといけないという事はないです。
(また、新郎・新婦 二人でゲストをお出迎えしてもOKですよ。)
会場内にゲストの方が入場し着席し 最後に両家の両親が会場に入ったら一旦
扉が閉まります。 いよいよ お二人の入場です。
NONB0192.GIF
新郎新婦入場

司会者の声で入場のとコメントと二人が選んだBGMが流れ会場の扉が開きます。
(媒酌人がいれば媒酌人の方の先導で入場します)
新郎は新婦の歩調に合わせてゆっくり歩いてね。二人の距離が離れてしまうと
写真もとりにくいのですよ。 前を歩く新郎と新婦の間は1メートルから1・5メートル
ぐらいがベストです。 
披露宴中はここでご起立くださいとか 一礼して下さいと係りの者からお声を
かけますので安心してください。

披露宴の印象を左右するBGMは慎重に決定しましょう。
特に入退場のBGMは大切ですよ。
最近はプロによる楽器の演奏やプロのシンガーの歌声にのせての入場が人気です。
又、挙式だけではなくフラワーガールの先導で入場する方もいらっしゃいます。

二人がメインテーブルに到着したら開宴の辞が司会者から述べられます。
開宴の辞(一例)
只今より○○様 ・ ●●様 お二人の結婚ご披露宴を始めさせていただきます。
と開宴の辞に続いて、新郎・新婦のプロフィール紹介です。   
媒酌人がいれば媒酌人から紹介していただきますが 最近は媒酌人を立てる方は
大変少なくなりました。そこで 司会者からお二人を紹介したり、新郎新婦がお互い
を紹介しあうパートナー紹介をしていただいたりします。
この時に、二人の思い出の曲をBGMにされるのもおすすめでめです。
例えば初めて見た映画のサントラ盤やドライブでよく聞いた曲など・・・
こんな感じです・・・
(私から紹介させて頂く場合で思い出の曲がBGMになっている時)
お二人のプロフィールは お二人のお気に入りの映画 ノッティングヒルの恋人
のテーマソング Sheにのせまして 誠に僭越ではございますが 私からご紹介
させていただきます等と前置きし 下記のような項目をお二人に事前に伺って
ご紹介します。

●プロフィールで紹介する項目は

①氏名 ②生年月日 ③親御さま ご兄弟の名前 ④出身地  

⑤最終の学歴 ⑥勤務先 ⑦趣味・特技  ⑧出会ったきっかけ 

⑨第一印象 ⑩一番好きなところ ⑪将来の夢 ⑫理想の家庭像

⑬小さい頃の思い出 ⑭学生時代のクラブ活動 ・・上記はあくまでも一例です

二人のプロフィール紹介の後は 主賓(ゲスト代表)の挨拶に続く事が多いです。
勤務先の上司の方や恩師の方にお願いされるケースが多いようですがお名前
や肩書きをしっかりと確認しましょう。(意外に上司の方のお名前を間違う方が
いらっしゃいます)
主賓は、新郎側一人・新婦側一人や両家を代表してお一人でもOKです。
ゲスト代表の挨拶を全く頂かない場合も最近は結構あります。
ただそういった場合には理由を説明して、乾杯を行ない会食をスタート
させてから挨拶をしてもらうなどの工夫も必要です。

全く挨拶を頂かない場合は新郎が、 ウエルカムスーピーチという事で
プロフィール紹介の前後に「今日はありがとうございます。どなたにもプレッシャー
をあたえないように、そして堅苦しくない披露宴にしたいと思いゲスト代表の
ご挨拶はあえて、お願いしておりません。本日 二人の為に来てくださった皆さん
お一人お一人が二人の大切なゲストです。僕たちを酒の肴に1日楽しんでください」等
と挨拶をされると年配のゲストの方にも主賓挨拶がなくても納得して頂けますよ。

主賓の挨拶後はケーキカットをすることが多いですね。フレッシュなケーキに
してもレプリカタイプの物にしてもナイフを入れる場所は会場のスタッフから説明が
あるから安心して下さいね。カメラやビデオを持ってるゲストには二人の近くまで
来てもらってしばらく撮影タイムになります。 最近はデザートとしてゲストに食べて
もらえるよう、生ケーキに入刀するのが人気です。ガーデンのある会場やスペース
があるお部屋ならデザートブッフェなどされるのも人気の演出の一つです!
ケーキを使ったおすすめの演出をご紹介します↓

CBRG036.gif
●ファーストバイト(食べさせあいっこ)
欧米では、ケーキに入刀した後、新郎新婦が一口ずつケーキを食べさせ合うのが
お決まりです。スプーン・フォークを使う以外にもクリームを大胆に指ですくっても
大丈夫ですよ。LOVE・LOVEぷっりをアピールしましょう。
お父さま・お母さまにもお手伝いいただくファーストバイトも人気の演出です。
先輩夫婦としてお手本をお願いします~と司会者からコメントしてもらいご両親に
前に出てきてもらいます。新郎・新婦の両親にまず食べさせあいをしていただく
演出は楽しくお父さま、お母さまも喜ばれます。
(稀に怒るお父さまもいらっしゃるようですが 関西の方で怒った方は まだ私は
拝見した事がありません。)
食べさせあいのお手本だけではなく、ご両親用にミニケーキを用意して入刀の
お手本からお願いしてもOKです。

●ケーキトッピング
真っ白な四角いケーキに
フルーツやチョコペンなどでゲスト全員に手伝ってもらいケーキを仕上げたり、
ケーキ自体を凝ったデザインにしてみても楽しいですよ。

実際のご披露宴でこんな演出をしました

新郎さんがスマップのあるメンバーにそっくりで 一式シェフから衣装を借りて
新婦と一緒にお色直しへ 
新郎・新婦 お色直し入場の際、私が持参したベルで
「チリリ~ン オーダー新郎・新婦の愛情たっぷりのケーキ」とコールすると、
お二人が「ウィ。ムッシュ」と返事をしてシェフのカッコで現れる新郎さまと可愛い
カラードレスにフリフリエプロンに身を包んだ新婦さま。お二人でゲスト席にカット
したケーキをサービスしていただきました。もちろんゲストには大喜びして
いただけました。 入場の際のBGMもスマスマで使用されている物を用意しました。


●シュガーケーキ

フレッシュケーキだと持ち込みNGというところが多いと思いますが、シュガーケーキ
ならほぼOKです。ダイアナ妃のウェデイングケーキとしても有名です。
シュガーデコレーション部分は湿気がなければ長期保存が可能です。

乾杯(の時のセレモニー)CLA603.gif

ケーキの入刀と共にシャンパンの栓がポンポンと抜かれてお二人・ゲストのグラス
を満たします。グラスの準備が整うと乾杯です。シャンパンにも凝ってみましょう。
飾っているだけでも驚きのビッグボトル⇒モエ・エ・シャンドン ブリュットN/V 

●友人によるシャンパンオープン
乾杯用のシャンパンの栓を開けるのは、通常その会場のスタッフが行ないますが
カジュアルな雰囲気のパーティなら、新郎の友人たちに開けてもらうのも楽しいです。
上手く開けられなくてもご愛嬌です。

CBRB037.gif
●シャンパンピラミッド
ピラミッド型に積み重ねたグラスのトップに新郎新婦がシャンパンを注ぐと、次々と
シャンパンがグラスからあふれ下へと流れ落ちるのもオーソドックスで美しい演出です。

●クロスハンドの乾杯
新郎・新婦がお互いグラスをもったまま腕を交差させ、シャンパンを口にするクロス
ハンドによる乾杯です。

●鏡開き
神前式で挙式、そのまま和装姿で披露宴へそんな場合、ウエディングケーキ入刀より
はむしろ、鏡開きがおすすめです。鏡が開いたら樽酒で乾杯です。

他にも祝いもちつき大会舞妓さん・芸妓さんの舞も披露宴を一層盛り上げます。


|

« 披露宴開宴前に① | Main | 食事・色直しの間③ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48382/1377879

Listed below are links to weblogs that reference 開宴から乾杯まで②:

« 披露宴開宴前に① | Main | 食事・色直しの間③ »