« 開宴から乾杯まで② | Main | 色直し入場・入場後の演出④ »

食事・色直しの間③

乾杯の発声後 お食事がスタートします。

●シェフによるメニュー紹介
シェフによるメニュー紹介は、特にレストランでの披露宴には欠かせない演出です。
それぞれのメニューについて、どんな食材を使い、どんな風に調理したかなどを
解説してもらいましょう。
ただシェフは職人さんなので人前に出るのはNGと言う人もいますからその場合は
スタッフがメニュー紹介をすることもあります。料理紹介の際にもBGMをかけましょう。
キューピー3分クッキングや料理の鉄人のテーマソングが定番です。

以前担当したご披露宴で
スープに【白石先輩スイマセン】と料理名をつけた新郎さんがいらっしゃいました
列席者の新郎先輩白石さんがかぼちゃが嫌いなのにかぼちゃスープにしてしま
ったので、この料理名にされたとか・・・

お二人の出身地にちなんだお料理や料理名などシェフにしっかり相談しましょう。

●お色直しの時の人気演出
披露宴中にお色直しが2回ある場合はお食事スタートと同時にすぐにお色直しに
なります。お色直しはもちろん新郎・新婦二人で退場でOKですがどなたか他の方
にエスコートをお願いしてもいいんですよ。
お父さまやお母さまやご兄弟・おじいちゃまやおばあちゃまやお友達などなど・・・
新婦一人で退場は無いですが・・・
v4_sch044.gif
●エスコート
私が担当させていただいたご披露宴で・・・
新郎様にはお姉さんが二人、新婦様にはお兄さんが二人いらっしゃって、新婦様は
お兄さん二人の間に挟んで頂いて手をつないでお色直しに退場され、時間差で
新郎様はお姉さん、二人の間に挟んで頂いて腕を組んで退場されました。
お兄さん・お姉さんも子供の頃から手をつないだのなんて何年ぶりかな~と喜んで
らっしゃいました。

●ミニ集合写真
テーブル数や余興・スピーチをされる方の人数にもよりますがお色直しの退場時
に各テーブルでミニ集合写真を撮られるのも素敵です。プロカメラマンがいる場合
はプロにとってもらいます。そうでない場合はあらかじめカメラ好きのゲストにお願い
しておきましょう。 これで当日来てくれたゲストの方全員とお写真をが撮れますよ。

お色直し中は食事の邪魔にならないような演出がお勧めです。
●挙式ビデオの紹介
海外で挙式を行なう場合には、帰国後の披露宴で、海外での挙式の様子を撮影
したビデオを流して見てもらいましょう。

●プロフィールビデオ上映やスライド上映
二人の生い立ちからお付き合いがスタートした頃の写真を加工して、お色直しの
間などに上映会をしましょう。ゲストによっては普段見ることのない新郎新婦の
素顔が見られるので、想像以上に盛り上がります。このときに使う写真はゲストと
一緒の物を少し選びましょう。より一層盛り上がりますよ。

●ミニ・コンサート・ライブ
プロの生演奏でお色直しの時間などを利用したミニ・コンサート。最近人気の豪華
なおもてなし。 ★ピエロのバルーンショー芸能人によるショーの演出! など
プロのパフォーマンスは喜ばれますよ。

●オリジナル・ブライダル新聞
オリジナル・ブライダル新聞はお二人らしい個性的な披露宴を演出します。
ご親戚やご友人にお二人の事をよく知ってもらう楽しい新聞はお勧めです。

●色紙・フォトへの寄せ書き
色紙への寄せ書も一工夫しましょう。通常の大きな物よりミニ色紙をご用意され
てみては如何でしょうか?通常の色紙は保管しておくのが大変ですし、いくつかの
テーブルに一枚の色紙を回す事になるわけですが一枚の色紙に達筆なおじ様の字
と友達の字が並ぶのってなんだかバランスが悪いと思いませんか?
ミニ色紙だったら一つのテーブルごとに記入してもらえるし、後でアルバムに張って
保管するのも簡単です。
各テーブルで写真をとったらその写真とミニ色紙を保管すればオリジナルアルバムの
完成です。ミニ色紙は可愛いデザインのものがたくさんありますよ。例えばグリーンの
テーブルクロスに四葉のクロバーの ミニ色紙なんて素敵!がんばってコディネートして
みましょう
 

画像をクリックしてね
シグネチャーベア(生成)
メッセージドッグ
ウェルカム メッセージピッグ 
色紙じゃ物足りない方に。
シグネチャーベア(生成)
出席して頂いた皆様からメッセージを寄せ書きしてもらう
手作りウエディングにふさわしいメッセージグッズです。
サイズ:19cm・素材:サテン地、ポリエステル
※ペン付き(ブルー:油性)
メッセージドッグ
メッセージだけでなく、表情を書き加えたり、 付属のペンだけでなくカラフルなペンを使って書くと、 いっそう楽しくなりますよ! お好みのにカスタマイズして下さい。
ウェルカム メッセージピッグ  
メッセージはブタちゃんの体に書きます。
専用のペンは各1本づつついております。
ウェルカムPIGとしてもお使いいただけます
サイズ 体長約27cm・素材 レザー調仕上げ

Designed by unamama

|

« 開宴から乾杯まで② | Main | 色直し入場・入場後の演出④ »

Comments

Hmm is anyone else experiencing problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: burn more fat | 2014.10.23 at 05:33

Nice respond in return of this matter with real arguments and explaining the whole thing concerning that.

Posted by: hcg diet drops | 2014.12.08 at 05:55

I have read so many posts concerning the blogger lovers but this post is truly a pleasant piece of writing, keep it up.

Posted by: match.com | 2015.04.06 at 16:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48382/1378401

Listed below are links to weblogs that reference 食事・色直しの間③:

« 開宴から乾杯まで② | Main | 色直し入場・入場後の演出④ »