« ④司会者コメント・花束贈呈・お開き | Main | 新郎父の大役・親族紹介や新郎父の挨拶 例文あり »

披露宴の余興アレコレ

新郎新婦に「何かやって」といわれ、「何かっていわれてもねぇ・・・?」と悩んでいる方。
盛り上げないといけないし、といっても披露宴だからあんまり変な事はできないしと
・・・悩みますよね。

余興をするためのポイントです。
歌や楽器演奏、踊りや手品などのかくし芸、クイズなどありますがだいたいスピーチと
同様に3分~5分程度で終わるようにします。20分欲しい!などとおっしゃる方もいます
が 正直言ってあなたの発表会ではありません。歌も楽器も一曲で充分です。
新郎・新婦から2曲お願いしますと頼まれていない限りはやめましょう。他のゲストの方
ともバランスを考えましょう。 限られた時間の中で出来るだけたくさんの方からご挨拶
を頂く方が優先されますよ。

友人と数人の場合は、事前に会場担当者や司会者に誰と何をするかを伝えておきましょう。
仮装やメイクをする場合は必ず伝えておく必要があります。出番に間に合うよう準備し、
終わっても着替え、洗顔を素早くする事です。 当日 急に アレがいるコレがいるといって
も間に合いません。CDはかけられない会場に CDを持ってこられる方や スタンドマイク
が5本いるといわれても無理ですよ。新郎・新婦には余興の内容を当日まで秘密にして
おきたいという方は余興時間は5分 準備に10分 マイクは3本 CD持込は可能かというよう
に要点だけでも 新郎・新婦に事前に伝えておきましょう。

スピーチ・歌などの余興はあまり練習をされないように見かけます。上手い下手ではなく、
やはり事前の準備と練習はきっちりとしておくべきです。これもマナーですよ。

これだけは避けたい余興いろいろ
余興を頼まれたからと何をやってもOKではありません。あなたの品位を疑われるような
ことはもちろん、節度を守って、これだけは気をつけてくださいね。

キスの強要 →事前にさりげなく新郎新婦にお伺いを立てておくように。
喜んでする人もあれば、中にはそういうことは、絶対嫌う人もいますので、確認しておきましょう。

下品、卑猥な内容のもの →場をわきまえて下さい。
女性や年配の方たちから、ひんしゅくを買います。男性の女装姿も場合により、必ず
うけるとは限りません。 

友人同士で騒ぎすぎない →これは一人で余興をする場合ではなく、
数人で一体何しにきたのか?と思わず聞きたくなるほど、当人達だけが盛り上がってしま
わないように。

誰でもわかる内容で →披露宴には新郎新婦、両方の招待客が
出席しています。あまりにもうちわだけで盛り上がってしまうようなネタでは、喜ばれま
せんよね。みんなに通じるものが大切です。

今まで拝見していて これはよかった~と思うものご紹介します。
せっかくですからしっかり練習してあげてください。
★わくわくランド
特大バズーカーやクラッカー・かつらやコスチュームが豊富。
おすすめのショップの一つです。

●スピーチ
内容をどんな風にしようかと迷っている方は多いと思いますがポイントは
「新郎新婦のいいところを紹介する」です。
その時に重要なのが「エピソードを話す」ことです。どうしてもあがってしまう方は手紙
にしたり、表彰状にしてしまうのも1つの手です。時間は3分ぐらいがベストです。
はじめと終わりはキチンとした挨拶をしましょう

例文です。
新郎新婦、ならびにご両家、ご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。
新郎・○○君の友人として一言ごあいさつさせていただきます。○○くん・○○さん
本日はおめでとうございます。ご両家のみなさまにもこころからお祝い申し上げます。

エピソードを話す

以上をもちましてご挨拶とさせていただきます。
幸せな家庭を築いてくださいどうぞお幸せにありがとうございました。

●取り扱い証明書・品質保証書
これは内容によって全然違ってきます。新郎・新婦の仕事を折り込むと結構うけますよ。
また製造元としてお父さま・お母さまの名前を入れたり内容を工夫してください。

例文です
「ここに新郎○○くんの取扱説明書がありますので、この場で読み上げたいと思います。
新婦○○さんは特にしっかりと聞いていてください。

*ごあいさつ*
この度は弊社の○○をお選びいただき誠にありがとうございます。○○があなた様の
幸せな人生のお役にたてれば幸いです。取り扱い説明書をお読みいただき、末永く
ご愛用いただけますよう正しくお取り扱いください。

*安全上のご注意*
○○は日頃は大変まじめでやさしい人間ですが、お酒を2合以上飲みますと、品質が
変わり大変危険です。1回のお酒の量は2合以内でお願いいたします。

    ・
    ・  (新郎新婦に合わせて内容を考えてください)
    ・
尚、保証期間は無期限です。品質につきましては、万全を期しておりますが、年一回
の友人だけの旅行というメンテナンスを行って頂ければ、より一層長持ちいたします。
また生物ですので返品交換は受け付けておりません。上記の点にご注意を頂きまして
この品質保証書にサインをといって名前を記入してもらい。ゲストにお披露目します。 

最近はテレホンショッピング風に新郎OR新婦を商品にみたて限定お1人さま限りです。
として 携帯電話で新郎OR新婦にその場で注文電話をしてもらうバージョンも
あります。

●楽器の演奏
楽器が出来る方は是非、演奏してあげましょう。ギターや琴(大正琴)オカリナなど・・・
ただしピアノはレンタル料や場所の問題が有るので新郎・新婦からピアノ弾いて~と
頼まれてからにしましょう。また 誰でも知ってる曲にしましょうね。
何曲もメドレーしちゃ駄目ですよ。
何人かで楽器の演奏をするならハンドベルがおすすめ。比較的に簡単できます。

紙芝居人形劇
新郎新婦の出会いのエピソードなどを紙芝居や劇で紹介。紙芝居なら女の子の
友人同士でも恥ずかしくなくてできるでしょう。昔話調にして「昔々あるところに・・・。」
と始めるのも面白いです。手作りする際は絵は大きく作ってくださいね。
市販のものでしたら眠りの森の姫など最後にキスシーンが来るものを購入して
最後の一枚だけ手作りをして紙芝居の枠に新郎・新婦に入ってもらい登場人物に
実際になってもらうというのはただ単にキスしてもらうより可愛くとってもGOODでした。
これを発展させてパソコンやスライドを使った二人の馴れ初めをご紹介される方。
ドラマ仕立てにされる方。パペット・マペット風も多くなりましたよ。

★ゴールドスター


着ぐるみやかつら パペット人形などパーティーグッズ専門です

●ダンス
マツケンサンバ2を完璧に練習してお披露目してくださる方が
いました。ダンスも歌も衣装もバッチリでした。踊って頂く前に一言お願いしたら
「仕事が終わった後、会社の窓ガラスを鏡替りに練習しました。向かいのビルの方
が 最初変な顔をしていたのですが日を追うごとに向かいのビルに見物人が増え、
事情を知った向かいの会社の忘年会に招待されています。」とご挨拶されて
ゲストの方に大うけでした。サンバするなら「スパーク着流し」

●歌(カラオケ)
これは練習もして 衣装もバッチリ決めましょう。替え歌やお二人の為の
オリジナルソングを歌われる方はゲストに歌詞がわかるように 歌詞カード
などを事前につくり当日会場スタッフに早めに申し出て 配ってもらえるように
しておきましょう。もちろん自分たちでくばってもOKです。
披露宴で歌うおすすめのお歌です

●メッセージビデオ
これなかったゲストやお二人の恩師にメッセージをもらいます。例えば卒業した学校
や小さい頃遊んだ公園で友人たちにメッセージをもらいます。これは本当に喜ばれます。
ロケに行くわけですね。もし制服などがあればそれも着てあげましょう。
BGMは幼馴染(♪おさななじみのおもいでは~♪)やその当時流行っていた曲・校歌など
を流すとさらに盛り上がりますよ。

●漫才・落語・ピンゲイ
綿密なネタあわせが本当に大切です。出囃子も用意しましょう
(チャカチャンリンデンデンというやつですね)これは一番むずかしいかも・・・最近は
吉本興業のレギュラーのあるある探検隊で新郎・新婦のあるあるを披露する方を
拝見しました。
ネタが滑っても ハイ!ハイ!ハイハイハイ!あるある探検隊・あるある探検隊と
お決まりのフレーズを言ってしまえば意外にOKですよ!!
ヒロシですをされる方も多いかな? あのBGMはガラスの部屋というそうです

●マジック

これはマジックのネタが最近豊富なのでチャレンジされる方が多くなりました。
オリーブの首飾りやミスターマリックの登場シーンの定番音楽を用意しておくと
BGMがかかっただけでうけます。

●クイズ
出席者のテーブル対抗で行います。新郎新婦のわけありエピソードをクイズに盛り込み、
質問は三者択一や、○×解答形式で答えます。もちろん正解の回答は、新郎新婦から
もらいます。新郎・新婦には
是非コレをつかって正解を発表してもらいましょう。ピンポンブー
これも出席者全員が参加できます

●トリビアの泉風
新郎(新婦)の友人しか知らないようなネタを紹介し新郎(新婦に)
へぇボタンを押してもらう。
それからゆっくりエピソードを話します。

例えば
新婦 町子は 高校時代学校の周りのコンビニのパンを全種類食べたことがある~
と披露し新郎にへぇ~ボタンを押してもらいます。

●ゲーム
本物は誰だ!
新郎(新婦)におもしろいアイマスクをしてもらい 数名のゲストの方と握手。
新郎(新婦)を見つけるゲームです。この時 手伝っていただくゲストの方に親御様を
含めておかれると和やかムードになります。例えば新郎に目隠しをしていただいている
場合でしたら新郎のお母さまに参加していただいて同じDNAを感じませんか?なんて
言ってあげて下さい。

●ビンゴゲーム
二次会では定番ですね。1番にビンゴされた方はこの商品とするよりゲストご自身に
チョイスしてもらいましょう。


|

« ④司会者コメント・花束贈呈・お開き | Main | 新郎父の大役・親族紹介や新郎父の挨拶 例文あり »

Comments

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on numerous websites for about a year and am nervous about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: best stocks for 2013 | 2014.06.25 at 07:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ④司会者コメント・花束贈呈・お開き | Main | 新郎父の大役・親族紹介や新郎父の挨拶 例文あり »