« 人前式 誓いの言葉 | Main | 儀式の意味や由来 »

新婦のお手紙

お手紙はよみますか?もし悩んでいるなら・・・

私が司会をさせていただいてる方の割合としては90%ぐらいの方が手紙を書かれ、
その中でご本人が読むの方は85%位といったところです。   
以前は披露宴の花束贈呈といえば新婦の手紙が当たり前といった感じで、たまに
手紙がないと今日はなぜ読まないのか?と出席者の方が司会者に聞きにくること
もありました。確かに出席者が楽しみにしているというムードはありますが、感謝の
気持ちなら皆の前で言わなくてもちゃんと自分で言うからいいという人もいれば、面
と向ってなんてとてもいえないし親に手紙なんて書いたことないからこそ、きちんと
こういう場で感謝の気持ちを伝えたいという方と二通りあるようです。また私が大切
だなと思うのは親御様が手紙を読んで欲しいかどうかどう思っているのか?という点
です。手紙なんて読まないで言いと言いつつ実はひそかに楽しみにしているという
親御様はたくさんいらっしゃいます。

続いては手紙をご本人が読むか?読まないかの選択ですね。どんなに司会が上手に
読んだとしても本人にかなうものはありません。ただ、あまり涙・涙でお開きにしたくない
のであれば代読がよいでしょう。でもね悲しくて泣くのと うれしくて泣くのでは泣いた後
の顔って違いますよ。喜びの涙はキレイなものです。

うれし泣きできる場面って人生に何回あるでしょうか?
素直にありがとうといえる場面は何回あるでしょうか?

親御さんに感謝の気持ちを書かれるのはもちろんの事、最後に新郎のお父様、お母様
と2・3行でいいですからこれから宜しくお願いします。と入れてみましょう。そしてゲスト
のみなさまにも一言感謝の気持ちを述べられては如何でしょうか?また手紙を読ま無い
のなら新郎謝辞の後に一言ゲストにお礼の言葉をおっしゃられては如何でしょうか?

ご家族の関係が複雑でいらっしゃる場合、書きづらいとおっしゃる方がいらっしゃいます
が実を言うと私もそうですが私は書きましたよ。湿っぽくなるから嫌という方が多いです
がそれは違いますよ。悲しいから湿っぽくなるのです。うれしくて泣くのはそれは感動と
言うのですよ。

一番はあなたの気持ちです。よく考えて悔いの無いようにして下さいね。

やっぱり書こうと思った方は続きをご覧下さい。

●基本的な書き方
 1.ご自分のご両親に感謝のことば
 2.ご両親との想い出話
 3.これから二人で幸せな家庭を築きます。・・・など決意の言葉
 4.相手側のご両親へ挨拶(「よろしくお願いします。」のような)
 5.末尾に自分の名前を入れる

◎便箋に一枚程度にまとめるのが良いでしょう。

◎ゆっくり読んで2~3分ぐらいがベストです。

◎お手紙を読まれる衣装とコーディネート するとおしゃれです。
 例えばブールのドレスだったら淡い水色の封筒・便箋にするなど。

お手紙を書く便箋や封筒にも是非こだわってみてね

◎お手紙は読み終えたら お父様・お母様にプレゼントされる方が ほとんどです。 
 間違えたらできるだけ書き直しましょう。ワープロやパソコンを使って書いたら 
 せめて署名だけでも直筆でいれましょう。

◎BGMにもこだわってゆったりとしたお手紙の読みやすい曲にしましょう

例文1

お父さん、お母さん、○○年間大変お世話になりました。
いつも優しいお父さん。体調が悪かった時、仕事の合間に心配して電話してくれたり、
本当に嬉しかったです。いつも明るいお母さん。悩み事があったときなど、お母さんの
笑顔で元気になれました。お父さんとお母さんの子供に生まれて本当に幸せです。

これからは、○○さんと二人で幸せな家庭を築いていきますので、温かく見守っていて
ください。本当にありがとうございました。  最後に、○○さんのお父さん、お母さん、
まだまだいたらない私ですが、これからよろしくお願いします。

                                 200●年 ●月●日 ●●子


例文2 ご両親以外の親族方にも宛てた文章入り
 
趣味がたくさんあっていつも元気なお父さん。世話好きで お料理が上手でやさしい
お母さん。お父さんとお母さんのいる家庭が居心地良かったせいで少し長居をして
しまいました。友達の結婚式で、「私もいつかこんな日が来るんだその時ちゃんと
感謝のことばを伝える事ができるかなぁ・・」なんて思っていました。もっと違うことば
を送ろうといろいろ考えたけれど、やっぱり「ありがとう」ということば以外見つかりま
せんでした。 私は、今まで沢山のありがとうを言ってきたけれど、今日お父さんと
お母さんに送るありがとうは、私が生まれてから今までで最高のありがとうです。
今日までたっぷりと注いでもらった愛情を宝物として持っていきます。 お父さんと
お母さんが支え合いながら作り上げてきた明るく楽しい家庭をお手本にします。
最後に、今日家を出る時どうしても顔を見て言う事が出来なかったけれど、今日まで
本当にありがとうございました。そして、お兄ちゃん。私の結婚が決まった時、
「おめでとう。よかったね。」って喜んでくれたね。 小さい頃私が近所の子にいじめ
られると●●子をいじめるな~といつもかばってくれたね。やさしいお兄ちゃんが
大好きです。これからは、○○さんと二人で頑張っていきます。
お兄ちゃん、お父さんとお母さんを宜しくね。

最後に、○○さんのお父さん、お母さん、まだまだいたらない私ですが、これから
よろしくお願いします。
                              200●年 ●月●日 ●●子

お父様が亡くなられて、
お母様に育てられた新婦の手紙

お母さん、長い間お世話になりました。結婚が決まってから 精一杯親孝行をしよう
と思っていた私ですが、結婚の準備等で、ますます忙しくさせてしまいましたね。
この一週間は、ゆっくりと話をする事もできずに今日の日が来てしまいました。

お母さん 覚えていますか?
私が5歳の時、幼稚園から帰ってくるとお母さんが買い物に出かけていてご近所の
人が驚くほど泣きじゃくったことがありましたね。近所の人がお買い物に行っただけ
よと教えてくれても お母さんの顔を見るまでずっと泣いていた事。お母さんが帰って
くるとピタリと泣き止んで●●子ちゃんはお母さんが大好きなのね~と笑われましたね
あの時のお母さんの手の温もりと安心した気持ちは今でも鮮明に覚えています。
中学2年生の時 お父さんが病気になり あれから私とお母さんとお姉ちゃんの3人で
やってきたけど今思えばお母さんが一番つらいのに甘えてばかりだったと思います。
なのになんの親孝行もできずごめんね。

私が幸せな家庭を築くことが一番うれしいといってくれたお母さん。 今まで本当に
ありがとうございました。お母さんの娘で本当に幸せでした。これからも元気で楽しい
お母さんでいてください。

そして お姉ちゃん 時にはお母さん代わりをしてくれたり自分が遊びに行く時は必ず
小さい私を嫌な顔せずどこにでも連れて行ってくれました。自分の物は我慢して 
おこずかいを貯めて私の喜ぶ顔がみたいと 色んなプレゼントをくれました。お父さんが
いない分の愛情を二人がたくさん注いでくれました。お母さんお姉ちゃん本当にありがとう。
これからは、○○さんと力を合わせて温かい家庭を築いていきたいと思っています。
そしてお父さん、天国から見守っていてくださいね。

最後になりましたが○○さんのお父さん、お母さん、ふつつかな嫁ですが、末永くよろしく
お願いします。
                                 200●年 ●月●日 ●●子

3番目はお恥ずかしながら ほぼ自分の結婚式の時に書いたものです

先日のご披露宴で新郎様にも一言入れてらっしゃる方がいて、あ~こういうのもいいな~
と思いました



|

« 人前式 誓いの言葉 | Main | 儀式の意味や由来 »

Comments

This means that you should be able to go in to a store and negotiate a better deal in Winter. When everything is perfectly dry ensure all access panels are secure and place thee cover back on the hot tub. Spa covers also come with features such as handles, locks and straps for ease of use.

Posted by: http://hottubstory.wordpress.com/ | 2014.06.07 at 13:55

Definitely believe that which you said. Your favorite reason appeared to be on the web the simplest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they plainly do not know about. You managed to hit the nail upon the top and defined out the whole thing without having side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

Posted by: cpu speed check | 2014.06.22 at 08:20

Hi, always i used to check web site posts here early in the dawn, for the reason that i like to gain knowledge of more and more.

Posted by: weight loss diet | 2014.11.11 at 16:20

Thanks for a marvelous posting! I genuinely enjoyed reading it, you will be a great author. I will be sure to bookmark your blog and will eventually come back down the road. I want to encourage you to definitely continue your great writing, have a nice afternoon!|

Posted by: Cleveland | 2015.01.07 at 11:57

you are really a just right webmaster. The website loading speed is incredible. It kind of feels that you are doing any unique trick. Furthermore, The contents are masterwork. you have performed a wonderful task on this topic!

Posted by: match.com | 2015.04.07 at 02:34

Wow, incredible weblog structure! How lengthy have you ever been blogging for? you make running a blog look easy. The total glance of your site is wonderful, as smartly as the content material!

Posted by: Au Nue | 2015.10.02 at 10:33

Hey there! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any tips?

Posted by: advanced slim ketone | 2015.10.08 at 16:30

Hi there! This blog post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He constantly kept preaching about this. I'll forward this information to him. Fairly certain he's going to have a very good read. Thanks for sharing!

Posted by: agen sbobet | 2015.11.06 at 10:34

If some one wishes to be updated with latest technologies after that he must be pay a visit this website and be up to date everyday.

Posted by: Free porn XXX | 2015.12.04 at 03:45

I could not resist commenting. Perfectly written!

Posted by: sewer line repair | 2015.12.26 at 08:38

What's up to all, how is all, I think every one is getting more from this web site, and your views are nice designed for new users.

Posted by: Free porn XXX Slut MILF | 2016.01.27 at 20:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48382/1714363

Listed below are links to weblogs that reference 新婦のお手紙:

« 人前式 誓いの言葉 | Main | 儀式の意味や由来 »