新婦手紙から花束・記念品の贈呈へ⑤

楽しい演出でゲスト方にも喜んでいただけたらいよいよ新婦のお手紙
そしてご両親への花束贈呈(記念品贈呈)へと進んでいきます 

お手紙は照れくさくてナカナカ書きにくい場合もあると思いますが  
「ぜひ書いて、自分で読んみましょう!!」 よくお母さんがもう書かなく
ていい~と言ったからとか、泣きそうだからとか、自宅でちゃんと挨拶した
からと言って書かない方向で考えている方もいらっしゃるとは思いますが・・・ 
思い出深い披露宴にするためにも、是非ガンバッテ書いてみましょう。
披露宴の後に 新郎・新婦にアンケートをとると自分の披露宴でやらなかった
事で後悔したことの欄に必ず 手紙を書かなかった事がトップにあがってきます。  
後悔しない為にもよ~く考えてね

肝心の手紙の内容は、難しい言葉・綺麗すぎる言葉は使わなくてOKです  
普段に近い方がリアルでより伝わるし、感動的です。長さは、ゆっくり読んで
1分から2分程度がイイでしょう。 せっかく書いたお手紙です。読むまえに
しっかりと深呼吸してね。せっかくですからお父さん・お母さんの好きな曲や
思い出の曲にのせてゆっくり読みましょう。
(BGMはスローテンポの方が読みやすいですよ。邦楽ではサザンオール
スターズの「心を込めて花束を」や チューリップの青春の影
洋楽ではベット・ミドラー/ローズシカゴの素直になれなくてなどがおすすめです

素敵な便箋と封筒で書きましょう 。お父さま・お母さまの宝物だから・・・
司会者代読もOKですが 上手い司会者でも新婦様本人には絶対勝てません。 
もし途中でどうしても読めなくなったら あなたの隣にいる新郎さんに途中から
代わって読んでもらいましょう。途中から司会者が代わって読むよりもずっと
かっこいいのですよ。

お手紙を書く便箋や封筒にも是非こだわってみてね

ここまで読んで書いてみよう!と思われた貴方!!よろしければご参考に。

●新婦のお手紙例文です

お父さん お母さんへ
26年間を振り返ると思い出は尽きません。 お父さん・・・・私が幼稚園に通って
いた頃のこと、覚えていますか? 楽しみにしていたバス旅行の当日、私は
歯がいたくなって時間に遅れてしまいました。泣いている私を連れて、車を
拾ってバスを追いかけてくれましたね。 先生や友達が拍手で迎えてくれたこと
いまでもはっきり覚えています。 お父さん 好きなゴルフに優勝したら、絶対に
知らせてください。お祝いしようね。お酒はほどほどにね。体を大切にしてください。

お母さん・・・小さい頃からよく熱を出していて、そんな時いつも心配そうに
私の額に手を当ててくれましたね。 その「手のひら」には、どんな人からも得ら
れない温かいぬくもりを感じました。 困ったときつらいときいつも さりげなく
アドバイスをくれて お母さんの一言にいつも助けられました。ちょっぴり心配性
で明るくやさしいお母さん。これからは少しのんびりしてお父さんと仲良く暮らして
下さい。  私たちもお父さん お母さのような温かい家庭を目指して頑張ります。
必ず幸せになります!27年間、本当にありがとうございました。
 
そして 最後になりましたが ひろしさんのお父さん お母さん。まだまだ未熟な
私ですが どうぞよろしく お願いします
                    
                               2005年○月○日   ようこ   


心を込めたお手紙を読み終えたら 花束や記念品のご贈呈になります。  
花束以外にも何か形に残る物を考えていらっしゃる方におすすめします
 (画像をクリックしてね)
 
●両親への感謝状
思い出のお写真と心からのメッセージがつまった本を贈ってみませんか?
手書きのメッセージも入った、まさにたったひとつのかけがえのない感謝
の物語ができあがります。ご両親にとっても宝物となるブライダルブックです。
                              
ブライダルブック~両親への感謝状「お仕立券」


                                          
●1cheer体重ベア(ウェイトベア) 
披露宴の最後に、とっておきのプレゼント。 生まれたときと同じ体重で
作るウエイトドールを贈りませんか?(画像をクリックしてみてね) 


●ワンランク上のカシミヤベア

  
●オリジナル絵本「マイ・ウェディング・アニバーサリー」

結婚のお祝いに最適。結婚記念日にもどうぞ。幸せいっぱい二人の愛の物語が、
世界でたった一つの本になります。お気に入りの写真を入れてオリジナルの
アルバムとしてご利用ください。
オリジナル絵本「マイ・ウェディング・アニバーサリー」【11(いい)ギフトネット】

●お気に入りの写真を肖像画に!!

写真からCG似顔絵を!【アプロス】

●写真立て・フォトスタンド メッセージを入れて…


● セサミストーリーズ
al-doll1.jpg
お2人のステキな笑顔を人形にお2人の衣装とおそろいに作れます。
衣装まで同じにできるお店は貴重です。お色直しのとき 高砂席に
すわらせたり、受付に飾ってみたり、使い方はいろいろ。
ぬいぐるみタイプもできます。お父さま・お母さまのそっくりに人形を
プレゼントしてもGOODです。

ウェイトドールや肖像画の他にもゆっくり旅行に行って来てね!の気持ち
を込めた旅行券や夫婦茶碗趣味の物などなど 普段からお父さん・お母さん
の喜びそうなものをしっかりリサーチしておきましょう  
 


Continue reading "新婦手紙から花束・記念品の贈呈へ⑤"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色直し入場・入場後の演出④

お色直し入場の際の演出
 
おすすめのショップ これからご紹介する演出はこの三店でOKです

☆パーティークラッカーのカネコ ・・・楽しいクラッカー&パーティーグッズをご紹介。

☆ゴールドスター ・・・イベント雑貨を激安価格でお届け。

☆アンクロワール ・・・BIA認定ブライダルコーディネーターの居るショップ!

●キャンドルサービス
お色直しの入場の際の演出はやはりキャンドルサービスが王道といった所です。
キャンドルサービスはやりたくないという人もいらっしゃいますが限られた時間の中
できて下さったゲストにお二人で効率よくご挨拶できるセレモニーです。キャンドル
サービスはしなくても何かゲストの方のお席にお二人で挨拶をされるセレモニーは
考えておきましょう。
また キャンドルサービスも、キャンドルに点火すると花火
のようになるタイプのものや3Dメガネをかけてキャンドルをみるとハートが浮かんで
見えたり人気のキャラクターが浮かんだりと様々なキャンドルも増えています。
又、メインキャンドルを ピラミッド型に小さなキャンドルを積み上げて作り、二人の
色直し中にゲストにミニキャンドルに点火の協力してもらいます。二人が入場すると
ライトダウンした会場にピラミッドキャンドルが浮かび上がり幻想的でとてもキレイです。 
ゲストにも参加してもらえる人気のセレモニーの1つです。
ピラミッドキャンドルの頂点のメインキャンドルにお二人が点火してピラミッドキャンドル
の完成です。 
メインキャンドルだけではなくゲスト席のキャンドルの形にもこだわってみましょう。

ラビアンローズL 6個セットピンク×3個&アイボリー3個リレー用キャンドル●キャンドルリレー
キャンドルリレーは幸せの灯火をご列席されたゲストの祝福の思いと共に伝えて
いくという新しいスタイルのゲスト参加型のキャンドルサービスと言えます。
参加されたゲストの皆様に1つずつキャンドルをお持ち頂き、リレー方式であかり
をつけていくので会場はアットホームな雰囲気に包まれます。堅苦しい披露宴は
したくない!もっとカジュアルなスタイルで挙式をしたい・・・・・とお考えのカップル
にピッタリの演出です!詳しい方法は下記の通リです。

新郎新婦の入場
入り口でスタッフや親しい友人からキャンドルリレーの種火を受け取ります。
さあ、キャンドルリレーの始まりです。新郎新婦は各テーブルに進み、代表の方の
キャンドルに点火します。その灯りは順に隣席の方へリレーされます。
(新郎新婦は代表の方へ点火した時点で次のテーブルへ移動しますので時間
はそれ程掛かりません)
手から手へ

灯りは新婦様からお母様へ、新郎様からお父様へ・・・という風に一人一人の
手で直接移されていく為、ゲスト全員が参加しているという一体感が会場を包みます。

幸せの種火

皆のキャンドルに灯りが行き渡った所でご友人(代表者)が新郎新婦の元へ。
この方のキャンドルの灯りが『幸せの種火』として新郎新婦に戻されます。

メモリアル

トーチで受け取った灯りは、ウエディングキャンドルに点火されます。

フィニッシュ

全てのキャンドルに灯りがともり、会場全体が優しい光に包まれたら、新郎新婦へ
の祝福の想いを込め全員で一斉に吹き消します。会場に一体感が生まれる瞬間です。
 


★ワインサービス
キャンドルサービスやプレゼント以外でおすすめなのがワインサービスです。
ゲストのグラスにワインを注ぎながら、ちょっとした会話も楽しめます。
人数が多い披露宴でしたら各テーブルの方一人でもOKですよ。

★ビールサービス
新郎がビールサーバーを担いでゲストにサービス。私が担当した披露宴では
新郎がビールをサービスし新婦がおつまみを配りながら入場されました。
せっかくですからBGMにもこりましょう。ビールのCMの曲ばかりあつめて
みるのはいかがでしょう?

お二人の手作りビールをサービスするなんてこだわり派の方も・・・


★ケーキサービス
お二人が入刀したケーキを(もちろんお皿に乗ってます)ゲストにサービスします。
お皿に(例えばお皿の裏などに)シールを貼って当たりを作りその方にちょっと
したプレゼントをされるのもおすすめ。ケーキサービスをされると方に 私はお揃い
のエプロンをしてみては?とご提案しています。当日のお二人のエプロン姿に
ゲストの方は盛り上がってくれますよ。

ディズニーバンビ エプロン
☆ディズニーバンビ エプロン


★バルーンスパーク


欧米ではすっかりおなじみとなったバルーンウエディング。
場を華やがせ、幸せな気持ちに導く効果は抜群です

★結婚記念植樹
お二人の「幸せ」と「愛」を大きく育っていくようにオリーブの木を大きく育てて
いって欲しいのです。あなたらしい意義のあるオシャレな演出はいかが?

★ブライダルダンス
気品に満ちた華やかなドレスに包まれた二人を最高に輝かせる瞬間。
欧米では欠かせないウェディング・イベントです。

★可愛いプチギフトのサービス★
可愛くラッピングされたプチギフトを、各テーブルを回りながらゲスト1人1人に
手渡す演出です。チュールとリボンを使って、自分たちでラッピングするなど、
ふたりらしい演出もできます。
☆プチギフトのことをドラジェとひとくくりで紹介されているかも知れませんが
ドラジェとは本来アーモンドをチョコでコーティングしたお菓子のことを指します。

こんなのもおすすめ

駄菓子詰め合わせガヤガヤセット【キャラメル横丁】
★駄菓子詰め合わせガヤガヤセット


他にもまだまだあります。人気の演出・お勧めのショップをご案内します

 ゴールデンバズーカクラッカー(2本組)
★ゴールデンバズーカクラッカー(2本組)
チャペルの外で、披露宴で、二次会で、演出効果No.1

●LOVELOVE めがね
キャンドルの炎が可愛いハートマークに見えます。キャンドルサービスに最適!
後はゲストにプレゼント。

★ロマンティックなチャペル型バブルシャワー

★シャンパン型バブルシャワー

チャペル挙式にフラワーシャワーと一緒に!もちろん披露宴にも!
ドレスについてもシミになりにくいから安心です。植物性だから
お料理にも安心です。写真にもバッチリ写ります。

★パワービーム15インチ
発光体の最大サイズです。大変目立つスティックライトです。
大きい分、光量も強力になってます。発光体サイズ:16x380mm
カラーはグリーン、ブルー、オレンヂの3タイプ

★フラワーシャワー
小さくてカラフルな小花はセレモニーにぴったり

ライスシャワー
★ライスシャワー
軽やかなチュールレースでお米を包み、色とりどり
のプチフラワーでデコレーションしました。

★天使ちゃんセット (男女兼用)
をつけた可愛いゲストから新郎・新婦にお花のプレゼント。
可愛いちびっ子にゲストの気持ちも一気に和みますよ。

楽しい演出でゲストのお席にご挨拶したら披露宴も後半戦に突入。
ゲストの方もかなりもりあがっていることでしょう。
ここでのスピーチがあるのなら親しいお友達にお願いしましょう。

歌ばかりでは、一部の方しか楽しめない場合もあるので、ゲームなどを組み
込んでみるのももいいでしょう。招待客が楽しめるようにと言ってあまり
『ゲスト参加型』 が多すぎるのも困りものです。
ゲストの方同士の交流ばかり考えてしまう新郎・新婦も結構いらっしゃいます
がゲストの方はあなたの幸せな姿が見たい訳です、また『人とは違う演出がしたい』
と言って、聞いたこともない演出でほとんどの人が理解できないまま終わって
しまっても意味がないし・・・
『全員が楽しめる』 事が重要です。友人、会社の同僚、上司、親戚など幅広い
年齢層の人が楽しい気分になって帰れるような披露宴なら、それでOKなのです。

例えば
●新婦のドレス色当てクイズ 
新婦がお色直しの際のドレスの色を当てるクイズです。
もちろんちょっとした商品を用意してくだいね。司会者や係にゲームの説明をして
もらい新婦が何色のドレスを着るか予想してもらって同じ色のBOXに投票して
もらいます。(BOXや投票用紙は簡単でいいので自分たちで準備します)
新郎新婦がお色直しで 入場したらすぐに結果がわかるので、ゲストから歓声が
あがり、より注目されるお色直しになりますのでとっても盛りあがります。
これだとたくさんの人が当たるのでプレゼントを何個用意したらいいの?
と思われるかもしれませんが、司会者に正解ボックスを持って来てもらい、
新郎新婦が正解者の投票用紙をゲストの前でチョイスします。
当たった方にはプレゼントを。
 
●突撃インタビュー
司会者が適当にテーブルを回ってコメントをいただいてもいいですし、新郎新婦
ところにマイクを準備しておいて、新郎新婦がどなたかを指名し、その方と会話
をするような形式をとっても楽しいですよ。いきなりスピーチといわれても・・・という方
には何か新郎新婦に一つ質問をしてもらったり。
自分も当たるかもしれないという緊張感もあってドキドキしながらも楽しい演出です

■送料激安中■ピンポンブー●新郎新婦にまつわるクイズ
3択や○×など・各テーブル対抗の方が盛り上がります
(単純でわかりやすいものが Good)

●結婚式を行った月と同じ月生まれの方にバースデプレゼント。
ギフトじゃなくてもOKです。皆でバースデーソングを歌ってケーキのろうそくの炎に
息を吹きかけてもらいましょう

★マジックショーなどプロによるパフォーマンス

●ミニ鏡開き
ウェディングドレスから 和装の姿に色直しされるならミニ鏡
開きがおすすめです
各テーブルに一個ずつご用意されて テーブルごとで鏡開き
をします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食事・色直しの間③

乾杯の発声後 お食事がスタートします。

●シェフによるメニュー紹介
シェフによるメニュー紹介は、特にレストランでの披露宴には欠かせない演出です。
それぞれのメニューについて、どんな食材を使い、どんな風に調理したかなどを
解説してもらいましょう。
ただシェフは職人さんなので人前に出るのはNGと言う人もいますからその場合は
スタッフがメニュー紹介をすることもあります。料理紹介の際にもBGMをかけましょう。
キューピー3分クッキングや料理の鉄人のテーマソングが定番です。

以前担当したご披露宴で
スープに【白石先輩スイマセン】と料理名をつけた新郎さんがいらっしゃいました
列席者の新郎先輩白石さんがかぼちゃが嫌いなのにかぼちゃスープにしてしま
ったので、この料理名にされたとか・・・

お二人の出身地にちなんだお料理や料理名などシェフにしっかり相談しましょう。

●お色直しの時の人気演出
披露宴中にお色直しが2回ある場合はお食事スタートと同時にすぐにお色直しに
なります。お色直しはもちろん新郎・新婦二人で退場でOKですがどなたか他の方
にエスコートをお願いしてもいいんですよ。
お父さまやお母さまやご兄弟・おじいちゃまやおばあちゃまやお友達などなど・・・
新婦一人で退場は無いですが・・・
v4_sch044.gif
●エスコート
私が担当させていただいたご披露宴で・・・
新郎様にはお姉さんが二人、新婦様にはお兄さんが二人いらっしゃって、新婦様は
お兄さん二人の間に挟んで頂いて手をつないでお色直しに退場され、時間差で
新郎様はお姉さん、二人の間に挟んで頂いて腕を組んで退場されました。
お兄さん・お姉さんも子供の頃から手をつないだのなんて何年ぶりかな~と喜んで
らっしゃいました。

●ミニ集合写真
テーブル数や余興・スピーチをされる方の人数にもよりますがお色直しの退場時
に各テーブルでミニ集合写真を撮られるのも素敵です。プロカメラマンがいる場合
はプロにとってもらいます。そうでない場合はあらかじめカメラ好きのゲストにお願い
しておきましょう。 これで当日来てくれたゲストの方全員とお写真をが撮れますよ。

お色直し中は食事の邪魔にならないような演出がお勧めです。

Continue reading "食事・色直しの間③"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

開宴から乾杯まで②

いよいよ ゲストが会場に入場しますが、あなたはゲストのお出迎えをしますか?
(ご立礼等といわれますね。)
お出迎え(立礼)をされる場合は会場入場口で 新郎・新婦・両家の両親・媒酌人
(がいれば媒酌人夫妻)が並びゲストをお出迎えします。
会場のスペースなどを考慮してして絶対にしないといけないという事はないです。
(また、新郎・新婦 二人でゲストをお出迎えしてもOKですよ。)
会場内にゲストの方が入場し着席し 最後に両家の両親が会場に入ったら一旦
扉が閉まります。 いよいよ お二人の入場です。
NONB0192.GIF
新郎新婦入場

司会者の声で入場のとコメントと二人が選んだBGMが流れ会場の扉が開きます。
(媒酌人がいれば媒酌人の方の先導で入場します)
新郎は新婦の歩調に合わせてゆっくり歩いてね。二人の距離が離れてしまうと
写真もとりにくいのですよ。 前を歩く新郎と新婦の間は1メートルから1・5メートル
ぐらいがベストです。 
披露宴中はここでご起立くださいとか 一礼して下さいと係りの者からお声を
かけますので安心してください。

Continue reading "開宴から乾杯まで②"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

披露宴開宴前に①

実際のご披露宴の進行に沿って、人気の演出をご紹介します。

●結婚式当日 
会場には早めに着きましょう。だいたい挙式開始の2時間~3時間前に、お越し
くださいと指定されることが多いですね。事前に軽い食事はとっておきましょう。

●披露宴の流れ
会場に到着し、ヘアーメイクを整え、挙式に参列するゲストが揃ったら挙式が
始まります。
通常、挙式の前には簡単なリハーサルがあります。
挙式を無事終えたら披露宴会場や別室で最終の打合せをします。 
司会者に言い忘れた事や当日変更になった事があれば必ず伝えましょう。
披露宴は間もなくスタート。

お二人が挙式や披露宴の準備中はゲストに受付を済ませてもらいます。
その時間も楽しんでいただく為、(待ち時間も退屈させない)演出が人気です。

Continue reading "披露宴開宴前に①"

| | Comments (90) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

HOME | ウェディングに関する用語集 | ウェルカムグッズ | ゲストドレス | スピーチを頼まれたら? | ネイル関連リンク集 | ブライダルインナー | ブライダル情報集NO,1 | ブーケ・装花について | プロフィール紹介 | プロポーズ | リングピローについて | 一般的なスケジュールとは? | 人前式 誓いの言葉 例文 | 人前式とは? | 人気のハネムーン行き先 | 会場選びのポイントは? | 余興をたのまれたら? | 六輝とは? | 出会い・結婚相談 | 厳選ドレスサイト集 | 司会をたのまれたら?台本有り | 司会者のプロを目指す方 | 司会者本人の結婚式 | 大人気 和装の衣装 | 婚約指輪・結婚指輪 | 引出物・引菓子 | 当サイト&リンクについて | 披露宴の余興・カラオケ | 披露宴BGM 実例 | 招待状・席次表・サンキューカード | 挙式スタイルについて | 挙式・披露宴 人気の演出 | 挨拶 例文(新婦手紙編) | 挨拶 例文(新郎編) | 新婚生活スタート時の諸々の手続き | 新居探しとお引越し | 新生活準備 家電製品の購入アドバイス | 新郎父の大役!?・親族紹介や両家代謝辞 例文有 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 結婚式のスピーチ・マナー・大辞典 | 結婚式の儀式・セレモニー由来 | 結婚資金を稼ごう 懸賞サイト | 結納とは? | 美容・コスメ | 花屋さんのリンク集 | 花言葉から選ぶブーケや装花 | 衣装選びのポイントは?